先日もちらっと書きましたが

年末年始のこの時期は


【肩・首のコリ・寝違え】が多発します


食欲の増す秋口や

忘年会・新年会がある今の時期に大流行w



大きな原因のひとつが

【食べすぎ】です(`・ω・´)


簡単に説明すると・・・



胃が疲労すると

背中にある“胃の反射区”にコリができます


場所は左肩甲骨の下あたりですね


敏感な人は、胃が疲れてくると

このあたりに違和感を感じたりします


背中を押してもらって

「気持ちいい~」と思うのはこってる証拠ですw



筋肉が硬直すると

その付近の筋肉にも影響し

硬直はどんどん広がります


するとまず“肩こり”を感じ始め


放置すると首の筋肉まで硬直します




なんか首から頭が重いなぁ・・・

ちょっと動かしづらいなぁ・・・


この程度の感覚の時


筋肉の状態はすでにかなり悪いですね(・ω・;|||

いつ寝違えてもおかしくないでしょう


寝違えというのは

筋肉が硬直していなければおこりません!


寝違えがどうこう・・・ではなく

そういう状態である事が問題なのですヾ(。`Д´。)ノ




こういう仕組みで

食べすぎが原因の肩こり・寝違えが起こります


ちなみに

右肩甲骨下には“肝臓の反射区”があり

食べすぎが続けば当然肝臓も疲労するため

右側もセットで硬直してきますw



年末年始、たくさん飲んだり食べたりする機会が多いと思います


食べ過ぎた翌日は1食抜くなり

時々は消化の良い軽めの食事をするなり


胃を大事にしてあげてください(●´ω`●)