座談室★雪女-200803161603000.jpg
チップちゃんです☆


グリーンイグアナは

トイレを覚えるって知ってました目


恐い見た目とは違い

慣れれば人にべったり甘えたり


人を識別できるし、好奇心旺盛で人の行動をじっと見てたり

意思表示もする、実はとっても賢い生物なのですよキラキラ



最大で180cmにもなる

恐竜に近い生き物です(・∀・)


結構人気のあるペットですが

知識や設備の不十分な状態で飼育され

大半が小さいうちに亡くなるそうです




グリーンイグアナは熱帯雨林に生息し

水辺の樹上で過ごすことが多い生き物


家庭で飼育する為には

大きなプール付きの温室のような設備が必要です


温度は30℃前後

湿度は50%以上を保ちましょう


紫外線が必要なので

爬虫類用の蛍光灯と


爬虫類は変温動物なので

スポットライトやホットプレートなども用意しましょう


以前は肉食とされ

間違った餌による病気が多発していましたが

グリーンイグアナは本来、草食動物です


野菜や果物をあげると

むしゃむしゃ食べます( ´艸`)かなり可愛い





以前イベントでお会いした方は

膝の上でイグアナがお昼寝してましたww


その子は130cmぐらいだったかな?

めっちゃんこ可愛かったです( ´艸`)




イグさんの攻撃手段は主に太いシッポ


鞭のようにバチンッ!!とされると

ミミズ腫れになりますw


あと本人(?)にそのつもりは無くても

爪が非常に鋭利なので

触り方によってはスパッと切れます・・・


私もチップちゃんのお世話をしてた時は

顔や腕や手首に恐ろしいほどの生傷がwww



たまに噛んで攻撃をする事もあるので

口元に注意して触りましょう


まあ慣れた子は、よっぽどじゃないと攻撃しませんが。




みなさんは爬虫類お好きですか?


私はヘビとかイグとか飼いたいけど

管理が大変なのと

ママが爬虫類ダメなので飼えません(´・ω・`)