昨日、久しぶりの検診でした。

 

状態は問題ないようでした。

 

最近は、日中はほとんど装具を着けてないんですが

 

先生は、「活発に動くようになってきたら、日中はもうしなくてもいいですよ」

 

と言っておられました。

 

「でも夜はした方が良いので、2,3歳になって嫌がることがあっても

 

夜寝てしまってからでも着けてあげるようにしてください」

 

とのことでした。

 

それと、夏のサンダルとか、雨の日の長靴は履いても大丈夫か

 

聞いたら、そこは臨機応変にしたらいいとのことでした。

 

個人的な意見(本で読んだりして)ですけど、「ク〇ックス」のような、足にフィットしない

 

サンダルは、内反足じゃない子どもでも身体の成長に支障があるみたいなので

 

気を付けて選んであげた方がいいと思います。