長女の通う園では、
子の名前が呼ばれたら親は中央に行き、
真正面から子が卒園証書をもらうところを
見る事が出来ました。

そのまま私の所に来てお礼を言って
卒園証書を受け取りました。



入園当初は「ママとお家にいる」と言って
泣き続けていた長女。
先生が玄関まで迎えに来た時は
行きたくなさすぎて、泣きながら
ソファの後ろに隠れた事もありました😭

副担の先生が心の支えになり、
やっと行けるようになった年少時代。


お友達の名前を初めて聞けたのは
年中になってからでした。


初めてお友達と遊ぶ楽しさに気付き、
「楽しい」というようになった年長組。
秋頃には「休まないで行く」って
言えるようにもなって感動しました。



長女はコロナ禍での入園だったので、
マスクをするのが当たり前の園生活でした。
初めてマスクなしで生活できるようになったのが
年長に上がったくらい。
私達親も、そこで初めてお友達の顔を
知る事が出来ました。



苦戦したトイトレも
先生のおかげでできるようになったり、
お友達と楽しく過ごせるようになったり、
親にとっても濃い三年間でした。


あんなに泣いてた長女が今、
卒園証書もらってると思ったら
泣かないわけないですよね





式が終わり、帰る時に泣き出した長女。
寂しくなったのかな?
玄関で担任の先生に見送ってもらう時、
泣いてる長女に「さよなら」ではなく

「小学校行ってらっしゃい!」って
元気に見送ってもらいました。

前向きに送り出してもらった言葉に
さすが保育のプロだなって思ったのと同時に、
感動で母は更に号泣でした。




長女
卒園おめでとう









いいねコメントありがとうございます❤️
フォロー嬉しいです❤️