障がい者の為の介護の仕事で

行動援護という介助があるのを皆様ご存知ですか!?


あまり知られてない介助なのですが


行動援護とは

ざっくり説明すると

知的、自閉、精神疾患の方の外出をお手伝いする。

一緒にお出かけして

安全安心楽しく外出する介助です。

特に自閉症の方の外出支援がメインになります。



外出した時などに

よく周りを見てみて下さい。

ヘルプマークを付けた人と

それにくっついて歩く人

最近は見かける事もあると思います!


くっついて歩く人

主に初任者研修等を受けた人がやっていましたが

行動援護と言った資格を取得してやる方もいらっしゃいます。

そう

行動援護は介護職なのです✩


そんな事業所やってます✩



ぶっちゃけ60歳おばあちゃんヘルパーの愚痴ブログです(笑)