預かりさんにお願いしてる子猫 | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

愛猫がストレスを受けてしまったため「預かりさん」にお願いしてしまった子猫二匹。


まぁ里親になってくださる方がいればそれが一番いいのですが、そう簡単に見つかるもんでもなく、社会化期を過ぎてしまってたから人馴れもなかなか進まないようで、預かりさんにご負担をかけてしまってます。

里親さん見つからなければ、繁殖制限のための手術を済ませたらママ猫の元(依頼主さん宅の敷地内)に戻すしかないですねと言っていたのですが…


前記事の捕獲で、結局予定していた二匹が現れず空いてしまった手術の予約枠。
まだ早いかな、あと一ヶ月くらい待った方がいいかなとは思ったけど、キャンセルは申し訳ないし、せっかくだからやってしまおうとその預かり子猫ふたりを当てる事にしました。
(returnできなかった子猫も手術可能と言われたので結局穴開けるどころか一匹追加になってしまったけどあせる


当日早朝いきなり「今日手術に連れていきます!」なんて連絡しちゃって…申し訳なかったですあせる(ごはんあげる前に間に合ったー)


慣れないし里親さん見つからないから◯◯さんのところに戻すしかないですかねーなんて話していたのだけど…

依頼主さんにも急遽手術する事を連絡し、術後はそちらに連れて行く事でいいか確認をとったら、できれば引き続き預かっていただき里親さん探しをしてほしいと。



え、話が違うじゃん。
預かりさんもやっと解放されたーゲラゲラ音譜とホッとしたところだったのに…


人に頼むのは簡単なんです。


預かりさんだってなかなか人馴れしない子をいつまでも預かるのは簡単な事じゃない。ましてやそんな子の里親も探して欲しいって…

「探して欲しい」ではなく、自身でも探す努力をしていただかなければ。

ご自身では「保護できない」「里親見つけられない」今になって「外(敷地内)に放すのは家族が反対」etc.…

いや、元々はあなたのお家の庭にいた子ですよ。もし捕まえてなければ今でもお庭にいるであろう子たちですよ。費用は負担するからって、そんな簡単な事じゃないんですよ。


思わず言ってしまいそうになったけど…




依頼主さんと預かりさんで直接話してもらい、結局引き続き預かってくださる事に。

なかなか人馴れしてくれない子猫たちで、手術に連れていくのに捕まえる時も簡単ではなかったのに、あきさんに比べたら微力でしかないけどお役に立てればと言ってくださり、本当にありがたいです。


この写真だと若干色違って見えるけど、ほんと区別つかないくらいそっくり



その預かりさんにはお礼をしなければならないほどなのに、逆にたくさんの日用品をいただいてしまいました。

多頭飼育のおばあさん宅への支援に使わせていただく事の了解を得ましたので、これらはおばあさん宅へお届けします。
(猫砂は話を聞いていたご主人が追加で持ってきてくださいました!)




何から何までありがとうございます。


この子たちにかかる費用は依頼主さんが負担してくださったし、私は口ばかりで申し訳ない汗うさぎ








イベントバナー