こにゃんたち | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

子猫たちマジ元気。

写真撮るにもじっとしててくれないから上手く撮れない泣
動画にしてもみんなであっちだこっちだと走り回って追いつけないほど歩く歩く歩くダッシュダッシュダッシュ

それほど元気。
いい事だ(笑)






そんな子にゃんたち二回目のワクチン済ませてきました予防接種



偶然にも、はじめに里親さんに行った子にゃんにバッタリ!(かかりつけ一緒なのは聞いていたけど)


やっぱり元気いっぱい走り回っているそう。
わちゃわちゃ先住さんに絡んでシャー言われてるようだけど、なんとか上手くやってるみたいです。

その先住さんもちょうどワクチンの時期だったようでふたり一緒に来てました。


ずっとずっと幸せに過ごすんだよーおねがい飛び出すハート




そして心筋症の疑いのある子…
確定診断したわけではないけど今回も心拍数が普通より多くて、やっぱり心筋症なのは間違いないかな…





腹水があるというだけで普通に元気。
でも、普通に元気にしていても、突然バタっと倒れて亡くなることもあるのが心筋症の怖いところ。

症状が何もないだけに難しい。

もちろん呼吸が苦しそうになったり胸水も溜まり出したらすぐに処置しなきゃだけど、今から投薬始めるのもなーと。腹水も抜かない方がいい場合もあるので、今は何もしない方がいいと。

本当に突然死があるかもしれないし、徐々に何かしら症状が出てくるかもしれないし、今は獣医さんの判断に任せるしかない。





走り回っていると心配で仕方ない。でも遊びたい盛りの子猫を動くな!と制御するのもね。


たまにほかの子より休憩が多い?って感じではあるけど、注意深く見るしかないかな。


たぶん…病気のある子には里親さんの声がかからないだろうな。

そうやってどんどん“居候”が増えていく…負担も増えていく…(苦笑)



そんな負担を軽減させてくれる贈り物がまた届きましたキラキラ

Sさん

ありがとうございます!





毎年、この時期は臭いがハンパなくなるし、子猫たちぐっちゃぐちゃにするし、猫砂の交換頻度が高くなるので助かりますおねがい







イベントバナー