免疫力アップ! | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

お口の痛いももちゃん、お口の痛みの方は相変わらず…ではありますが、お心を寄せてくださる方々からいただきましたカロリーエースや高栄養食パウチなどのおかげで、痛いながらもなんとか食べることができています。



それでもやっぱり三週間が限界かな…


だんだんヨダレもひどくなり、きっとお口の中全体にすごい炎症が起きているんだろうな…徐々に血や膿?の混じったヨダレになって、それを拭うから前肢や顔は真っ黒になる。



調子いい時はペロリと完食!




かかりつけの獣医さんも歯科系の獣医師さんとお話をした際、抜歯しても治らない子はやはり免疫反応が起きてしまっているので免疫力を上げるしかないとおっしゃっていたそうです。


なんとか免疫力アップさせたいんだけど今使ってるサプリが良いのかどうかあまり分からない汗うさぎ(良いはずなんだけど)


で、前回の診察の際、“試しに”と獣医さんにいただいたチュアブルタイプの免疫抑制剤がなかなか良い感じで、三週間過ぎても食べることができてます。


といってもやはりヨダレはダラダラになってきてるし、籠ってしまってることも多いけど汗

でも、以前のように全く食べなくなるって事はなく、ちょっと痛いかなって感じも出てきてはいるけど、トロトロじゃなくてもドライフードを粉々に砕いたものや塊のあるパウチも食べることができてる。

こんな感じに砕いて

ちゅ〜る足したり




せめて体重3kgにはなって欲しい…
食べれないこと多くて段々減ってしまい今は2.5kgほどしかないんだもの泣



いいぞももちゃん!





今回は一ヶ月経ってもまだ食べることができてるのでまだ大丈夫かなとは思ったけど、GW控えてるのでちょうどその頃食べられなくなったら困るので早めに注射打ってもらってきました。


いざ病院行くとなると逃げ回るから捕まえるのに一苦労あせる

診察台で逃げようとするのでネットに入れて連れてくのだけど、まぁなかなか大変。
前回はネット被せたとき裏返っててファスナー閉めるのが大変だったあせるあの時は引っ掻かれて血出てしまったけど、裏返しでもせっかく捕まったんだからそれどころじゃない、必死で閉めづらいファスナー閉めてたよ(笑)

それに毎回必ずオシッコ漏らすし…オシッコ漏らされるのが一番嫌
追い込んだところが悪いと後が大変あせる掃除しづらいところでジャーっとやられてしまった時にはもう…ダウン




免疫制御剤はサプリではなくお薬、『医薬品』であるので、獣医さんにきちんと説明受けて今回も出していただきましたが、これで少しは落ち着くといいな。







イベントバナー

 





ずっと前からこれ使ってます。