卵胞嚢腫 | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

発情ってそんなにも長く続くもん?
一度落ち着いてもまたすぐ発情するの?
それくらい頻繁に発情の症状が出てるこつぶちゃん。



ただ泣くだけでなく、大声で泣きながら止まることなくずーっとウロウロ家中行ったり来たり歩き回ってる。夜だけでなく日中でも、とにかく一日中いつでも関係なく、ひどいときは一晩中ずっと繰り返してる。

眼がほぼ見えてないのに階段もちゃんと上れるから二階行ってぐるーっと回ってまた下りてきて…それをずーっと泣きながら繰り返してる。


うるさい。

とにかくうるさい。


静まり返った夜は本当に外まで響き渡ってるからつい「うるさーい!!」って言ってしまう。

その声の方がご近所に響いてたりして(笑)
(前にも書いたっけ🤣)


こうも毎日毎日ずーっと続いてると本当に発情のせいだけなんじゃないんじゃないかって思っちゃって、てんかんのお薬もらいに行った時に獣医さんに相談し、録音した泣き声を聞いていただいたらやっぱり発情で間違いなく、そして卵胞嚢腫だと言われました。


猫は交尾により排卵します。だから交尾せずにいると排卵できないってこと。
発育した卵胞が排卵しないまま卵巣で成長し続けてしまった状態を卵胞嚢腫というそうで、その卵胞から出るホルモンの作用で発情が続いてしまうんだそうです。これは知らなかった…。

子宮内膜症や子宮蓄膿症を併発することもあるようで、避妊手術をしましょうっていうのは、このような病気を防ぐためでもあるんですよね。


こつぶちゃんの場合、てんかんがあるから手術ができません。できないというか、リスクを伴ってしまうのでしない方がいいというわけで…

おそらく普通より寿命は短いといわれてるのに、更に寿命を縮めてしまうことになるかもしれない手術をするべきなのか…




抱っこしてると落ち着いてくれるけど一晩中抱っこしてられないしねショボーン



綿棒で膣を刺激して排卵を起こす方法をやってみるのもいいかもと言われたので、上手くできるか分からないけどそれでいくしかないかな。