ご支援金から使わせていただきました | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

4番目の家の子は、個人ボラさんのお友達(ボラ仲間?)のお家にいた子です。

たくさんの猫さん(確か10匹以上と聞いたはずだけど忘れた汗)を保護していたその方が突然亡くなってしまい、残された猫さんたちはその個人ボラさんたちが協力し里親探しをすることにしたわけですが、片目のない子の里親が見つからないというので私が引き取りました。



そんな経緯で家の子になったこの子が下痢をしていたので診察に連れて行ったのですが、特にそれらしい原因は分からず(このパターン多いあせる)

触診、レントゲン、血液検査もしていただきましたが、なんの異常もみられませんでした。

一先ずこの日の治療はインターフェロンと抗生剤のみ。

帰宅してからは残ってた💩をふり絞りました~ってほどの下痢をちょこっとしたきり、その後今度は三日も💩が出なくて…
はじめは、食べてないから出るものも出ないかって思っていたけど、今度は食べても嘔吐するようになってしまいました。
オシッコはちゃんと出てるし元気もあるけど💩は全然出てない、夜から明け方にかけてゲーゲー吐く、そんな状態。

ちょうど病院が連休になってしまってたので連休明けに再診。再度レントゲンとエコー検査しましたが、やっぱり原因となるものは見つからず、でも今度はお腹には💩がいーっぱい溜まってましたあせる


えービックリマーク今度は便秘⁉️
食べたものほぼほぼ吐いてたのに⁉️


浣腸と補液していただき、帰宅後に💩は出ました。


ただ、前回のレントゲン画像でも今回の画像でも、心臓の方にちょっと気になる点があるようで、まぁ今は特に気になる症状はないし今すぐどうこうってわけではないけど、高齢でもあることだしね。

腹部のエコーでもなんだか解らない「キラキラするもの」があって、獣医さんもずっと「なんだろう?」って…ストルバイトとか結石だったら映り方が違うからそれだったらすぐわかるし、でもそれではないっていうし、結局わからずのままだったけど、まぁ血液検査もしてるしレントゲンでもみてるし大丈夫…かな?


まぁいろいろと気を付けてみてあげないとですね。


実はこの子、療法食にしてたんだけどほかの子が横取りして食べちゃうし当の本猫は残してばかりだからってやめちゃったんです汗

尿路疾患や腎臓の予防にもなる療法食だから続けるべきだったんだけど…ダメだよね…反省汗



今回の検査で正常値だったから普通のフードでも大丈夫って言われたけど、高齢だし今後腎臓も心配なので療法食に戻すことにしました。
(病院でしか買えないから高い汗)


収入なくなったこのタイミングでお金のかかることばかり…

家の子とはいえ、元保護っ子ということでこの子にもご支援いただいた中から使わせてください🙇


下痢を繰り返す子猫たち用に、獣医さんの指導のもと消化器ケアのフードをプラスしてるのですが、これも一緒に購入してきました。
(これも病院でしか買えないから高い汗)



レントゲン二回に血液検査にエコーに治療費にフード…保護っ子のかかりつけ医は本当に低料金で診てくださるのでフード代も込みで20,900円でした。
ほかの病院だと倍くらいはかかるよね?



たくさんのパウチを送っていただきましたが、いくらあってもいいものなので、ドライフード買いに行った際、安かったのでついでにまとめ買いしてきました。
(メインのドライフードはピュリナワンとモンプチナチュラル併用してます)


フードはこんなに買って7,875円、💩袋は楽天でポイント利用したので実質支払い額は4,000円。
(やっぱAmazonは高いよね汗)

16匹もいるとゴミの日まで💩の袋が溜まりに溜まって臭いが…もやもや
ケチって100枚で数百円ほどのレジ袋(?)使ってたけど、さすがに16匹分となるとね…ドクロ
とても良いものを教えていただいたので早速💩袋も購入しました。
(サイズ小さいのにしてみた)
ゴミ箱開けたときの不快な臭いがほんとない合格


これらもご支援いただいたお金で購入させていただきました🙇


あとあと…明日の譲渡会参加のための高速代も保護っこ基金口座から支払わせていただきますねあせる


とにかく減らさなきゃビックリマーク
里親さんのお声かかるといいなぁ。