胃炎蔓延 | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

お外で生まれ育った子を保護するということはかなりのリスクを伴うもので…

もちろんそのリスクは人間だけでなく先住にゃんたちにもある。


って、たまたま偶然、時期が重なってしまっただけだとは思うけど…
白猫さん母子を保護してきた数日後から愛猫はじめ数匹がゲェゲェ。

まさかパルボ⁉️と一瞬よぎったけど、ちゃんとワクチン接種してるし保護してきた子たちにそれらしい症状はみられないから違うだろう…パルボなら子猫なんてあっという間にダメになってしまう。



子猫たちは元気。


ということでただの胃炎らしいけど。


胃液吐いたり毛玉吐いたりなんてのはたまにあったから、初めはいつもの事だ程度でいた。下痢もないし。
だけど、一、二ヵ所どころじゃない、あちこちに嘔吐痕。

え、みんなで吐いてる?

こつぶちゃんと愛猫の嘔吐が酷く食欲もなくなってしまったので病院へ。

熱もないし寄生虫もない。
中毒になるような植物や食べ物、芳香剤などもないし、思い当たるものがない。

ウイルス性かなぁと。


取り敢えずインターフェロンと抗生剤の注射で治療。

こつぶはそれで回復したけど愛猫は全然嘔吐も治まらずぐったりしていたので、翌日もインターフェロンと抗生剤、それに吐き気止めの注射も打ってもらった。
吐き気止めのおかげかその翌日にはやっと嘔吐は治まった。

でも今度は元気あるから大丈夫かなと連れていかなかった子が血が混ざるほどの胃液を吐いていてまた病院…

そのまた翌日も嘔吐痕あるけど吐いてる子が特定できず。
みんな元気はあるけど食欲はない。下痢してる子もいない。


結局軽い子も含め9匹中7匹が胃炎にかかってしまった。


保護してきたママ猫と子猫たちは全然大丈夫だったから良かったけど、そんな中、私自身も頭痛が治まらず…寝て起きれば大丈夫と思ってたけど全然治まらないもやもや


なんにしても健康第一だよね汗

キミたちが元気で良かったよ。