幸せホルモン | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

猫を撫でてるとオキシトシンていうホルモンが分泌されるんだって。

このオキシトシンは“幸せホルモン”と言われるそうで、これが増えることで気持ちが楽になったり不安が解消されたり、ストレスが減少するという効果があるんだって。




・・・・・タラー




なんか今、全然オキシトシン分泌されてないよ。


発情期でうるさすぎてイライラ。
イタズラを覚えられてイライラ。
障子を破られイライラ。


特に今は発情期のなき声にストレス。
つぶらちゃんがいくらか治まってきたと思ったら今度はこつぶちゃんがうるさい。

どちらかがなき出すともうひとりもなき出す。

昨夜はふたりして一晩中、それこそご近所中に響き渡ってたんじゃないかな、ずっとずっとうるさくて寝た気がしなかった。

早くに実施しなかった自分が悪いんだけど…

当の本人(猫)の方がストレスだよねショボーン





幸せホルモン…

抱っこしてるとゴロゴロ音譜
それ聞いてると確かにこっちも気持ちが落ち着く。

可愛いんだよなぁラブラブ

でも撫でながらいろんなことを考えてしまってまた気持ちがダウン



オキシトシンは「セロトニン」や「ドーパミン」などの神経伝達物質の分泌も促してくれるんだって。


嫌なことだらけの毎日。


もっともっとオキシトシン分泌させなきゃなのに。






ほかにスペースあるのにわざわざ物がゴチャゴチャのとこの僅かな隙間に入り込み居場所を作るあかぎたん。
(テーブルの上w)



やることなすことおバカすぎる子だけど、可愛すぎてたまらんラブラブ



やっぱりみんな可愛い。
可愛いんだよラブラブ


どうすれば里親探しできるんだろ。



余計なこと考えないようにしよう。

まずは自分の気持ちを上げなきゃアップ





と言ってもそれがなかなかね~タラー