置き去りの猫さんたち | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

近所の、昨年の台風19号による河川氾濫で甚大な浸水被害をもろに受け、今は誰も住んでいないその家の中に猫がいるとの情報を得た。


とにかく状況確認をしに現場へ。






いたいたビックリマーク



三匹びっくりビックリマーク



でもみんな丸々としている。


水害に遭い住めなくなってお引っ越ししたけど猫さんたちは連れて行けなくてそのまま置いていってしまった。
でも家主さんは毎日ごはんをあげに通ってきている。

そう思うしかない。


実際数日続けて見に行ったけどそう思えるような形跡があった。



水害からすでに一年以上。
一年以上もずっとこうして生きてきたってこと?




家財や畳などはすべて運び出され、床板のみ。
一部の床は抜け地面が丸見え。


抜けたんじゃなく、猫さんたちが出入り出来るようにわざと抜いたのかもしれないし、初めからそうゆう造りなのかもしれないし。


でも建物の回りを回ってみたけど外に出られるような場所がどこにもない。



何回も見に行っているけどいつも家の中にいるからやっぱり外には出ることはできないのかもしれない。




床板だけで布団もなにもない、浸水被害でボロボロになってしまった閉めきったその家でずっとずっと猫たちだけで生きてきたんだ…


ずっとずーっと今まで生きていたんだから大丈夫?
飼い主さんいるなら大丈夫?



大丈夫だから今もこうして生きているんだよね。




知ってしまったけど、見てしまったけど、何もできないし、放っておくべき?



飼い主さんがそれで困っていないのなら、それはそれで人様のお宅の“そんな飼い方”なんだから口出しなどできないけど、でも一度飼い主さんとお話したいな。


もし、どうすることもできずこうするしかなかった、何とかしたいと言われたら困るけど、だったら放っておいた方がいいのかなショボーン