アルコールに注意 | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

少し前の事。

起きたら嘔吐、胃液があちこちに。


え?誰?




家の子が隅っこでヨダレ垂らしてうずくまってた。



え~あせる



何か誤飲したのだろうか。

思い当たることは…





もしかしてびっくりビックリマーク




アルコール消毒のノズルを舐めてたそれかもガーン


あちゃー爆弾


何回か舐めてるの見てたけど、どうせアルコールは揮発してるだろうしって気にしなかった。


でも可能性としてはそれだよね…汗



あちゃー爆弾爆弾



解毒剤と吐き気止め、ビタミンとミネラル(だったはずあせる)を皮下点滴してもらった。





私自身アルコールに弱いためできるだけアルコールのものは避けているのだけど、まだコロナが流行る前に買っていたものがアルコール(エタノール)のだった。

買ったもののアルコールだから使用頻度も低く今は違うの使ってるからそのまま置いたままだったんだよね。




猫は体内(肝臓)でアルコールを分解できません。

猫さんの体を拭くときなど、人用のウェットティッシュではアルコールが入っているので使ってはいけません。

もちろんウチではペット用のノンアルコールのものを使ってます。

普段の拭き掃除や除菌はずっと前から次亜塩素酸水かユーカリオイルの「ユーカリプタススプレー」です。
次亜塩素酸水は除菌というよりニオイ消し。

猫用お買い物には書いてないけど詰め替え用常備しててずっとこれらを使用。



コロナ対策で使用している消毒のスプレーや除菌シートは絶対にペットに使用してはいけません。
アルコール消毒した手で触るのも、消毒液が十分乾いてから。

ま、使わないに越したことはありませんがねあせる