歯磨きの必要性 | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

猫って虫歯になることはほとんどないけど、歯周病になりやすく、3歳以上の猫80%が歯周病になってしまうんだとか。


歯周病の原因は歯垢。

歯垢を放置したままにすると、一週間ほどで石灰化し歯石になってしまう。
歯石になってしまったら簡単に除去するのは難しいわけで…

そのためにも、最低でも1週間に1度は歯磨きしたほうがいいそうです。(もちろん毎日が理想だけど)


小さいうちから慣らしておかないと、なかなか難しいもので、家の猫さんたちも例外でなく、歯磨きなんてとんでもないビックリマーク

歯磨きシートとかオーラルケア用のおやつなんかも買ってみたけど口を触られるのが嫌だし、おやつは食べないしもやもや

で、放置アセアセ

ちゃんとケアしてあげなきゃなのに、飼い主失格ですねショボーン



先日、ごはんを食べていた家猫②が突然「に"ゃゃゃードンッ」と悲鳴をあげて飛んでいってしまった。

ほかの子たちは大丈夫なんだけど、②だけは歯石になりやすく(?)、何回か簡単な除去はしてもらったけど、とうとう炎症をおこしてしまったみたい。



歯周病になってしまったら大変ビックリマーク


取り敢えず炎症を抑えるため持続性の抗生剤とステロイド注射
炎症が治まったら、場合によってはスケーリング。

スケーリングは、事前に血液検査をして異常がないことを確認し全身麻酔下で行うから猫さんにはそれなりに負担がかかってしまう。



弱ってるとかヨダレが出るとかはなく、炎症をおこしているところにフードが当たると痛いようなので、固形物のないフードをチョイス。


一般食ならあるけど、総合栄養食でそれらしいのってあまりないのね…