マイクロチップの必要性 | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。


今日の朝刊。


何年か前、万が一愛猫が迷子になったら…とマイクロチップの装着を検討したことがあった。

ワクチンついでにかかりつけの獣医師さんに相談したところ、『必要ないよ┐(´д`)┌とのお答え。

その時の獣医師さんのお話では、装着を施した犬猫は数匹いるけど、海外に行くために必ず装着しなければならないと理由があったからだったとか。
それ以外では、いないなぁと。

しかも導入されてから一度もリーダーを使用していないと、引き出しから新品同様のリーダーとマイクロチップを出して見せてくださいました。

実際には保健所とかも、保護されてもマイクロチップの読み取りをしていないんだって。
っていうか、マイクロチップが入ってるかどうかすら調べないから、結果、読み取りしない。
嘘か本当か分からないけど汗

そもそもマイクロチップの認知度がないという。


どうしても装着したいっていうなら、するよって言われたけど、やめました汗


まぁ、地域柄ってのもあるだろうけど…


迷子にさせないようにするのが一番ってことだけどねあせる