ちょっと前ですが

神田川走破ラン をしてきました。

 

井の頭公園水源から

隅田川の合流時点である柳橋まで

27km のスロー&ロングJOGあしあと

 

マラソンの練習に

LSD(Long Slow Distance)

長い距離をゆっくり走る

というトレーニング方法がありまして

神田川走破ランは

その LSDにぴったり です。

 

   *   *   * 

 

 

神田川は全長 約25km ですが

ところどころ、

川沿いの歩道が途切れて

迂回する箇所 があり(後述します)

走行距離が少し長めになりました。

 

道中、工事の通行止めに遭い

行って戻って… という地点もあったり。

 

   *   *   * 

 

早朝の電車で吉祥寺へ向かい

井の頭公園からスタートあしあと

朝日に向かって

東へ、東へと走ります。

 

 

以前、同じく早朝の時間帯に

神田川遡上ラン として

柳橋 → 井の頭公園 を走ったのですが

終始、朝日が背になったのが残念で。

(まぶしくないのはいいけど…)

 

美しい朝焼け を見ながら走るなら

西から東へ向かう のが正解だ!

と思ったのでした。

 

早朝

空の色、雲の表情が

刻一刻と変化してゆきます。

 

 

ところどころで

緑豊かな場所もありますが

道中の大半は住宅街を走る感じです。

 

春なら、途中に桜の名所もあるので

最高のお花見ランが楽しめますよ〜

(いまの季節だと、

 その区間は虫がすごいです…笑)

 

   *   *   * 

 

前述のとおり、

川沿いに舗装された道が

ずーっとつながっているわけではなく

途中、歩道が途切れて

迂回しないといけない箇所もあります。

  • 三鷹台駅周辺
  • 下落合駅〜高田馬場駅の間
  • JR 御茶ノ水駅から東

など。

 

これらのエリアでは、できるだけ

川から離れないようにして走ります。

 

下落合〜高田馬場のあたりが

最大の難所 かなあ…?

(わたしは慣れた道なのですが。。)

 

下落合のあたりで

遊歩道が行き止まりになったら

いったん新目白通りに出る

→ 東方向にある高架下をくぐる

最初の信号を右折して 神高橋 を目指す

というコースが

いちばん、わかりやすいかもです。

 

その少し先、

明治通りの交差点付近でも

川沿いの道を見失うかもしれません。

ここは、

都電(路面電車)のカーブの近くにある

ちょっとした緑化地点から

再び遊歩道に入れます。

 

緑豊かな江戸川公園を抜けて、

江戸川橋〜水道橋の手前くらいまでは

首都高の高架に沿って走ります。

 

水道橋〜御茶ノ水に向けては

街路樹に沿って登り坂。

 

順天堂大、東京医科歯科大の

前を通り過ぎて

JR 御茶ノ水駅あたりから

また、川沿いの道がなくなります。

都心で、人通りも多いので

一般道の歩道を

周囲に気をつけながら

ゆっくりとJOG。

とくに、秋葉原駅周辺

歩行者が多めです!

 

そして

神田川が隅田川に合流する

柳橋 でゴールあしあと

 

 

柳橋周辺は

江戸時代には花街として栄えた地域で

いまも残る船宿跡などに

往年の風情を感じることができます。

 

いわゆる「観光スポット」ではないし

映える要素もないけれど

個人的に、とても好きな場所。

電車でのアクセスなら、浅草橋

馬喰町などが最寄りでしょうか。

 

   *   *   * 

 

東京都建設局によると

神田川は流路延長 24.6km

 

井の頭公園内にある

「井の頭池」を水源として

隅田川まで流れる一級河川です。

 

 ▽ 神田川流域|東京都建設局ホームページ

 

ちなみに、神田川支流の

善福寺川(10.5 km)

妙正寺川 (9.7 km)

過去に走破済みあしあと

 

そのうち、未走破の

江古田川(1.6 km)

日本橋川(4.8 km)

亀島川(1.1 km)

コンプリートしたいです流れ星