このまえ呑んだ

八海山のスパークリング

「瓶内二次発酵酒 あわ」

 

おいしかったですニコニコ飛び出すハート

 

 

日本酒のスパークリングは

炭酸後入れのタイプが多いそうですが

この商品は、日本酒を瓶詰めしてから

瓶内でさらに発酵を進めて

炭酸ガスを発生させるやり方で

シャンパンと同じ製法なのだそうです。

 

軽やかな呑み口で、

個性が強い味わいではないので

よい意味で、万人受けしそう。

普段、日本酒をあまり嗜まない方にも

おすすめしやすいお酒じゃないかと

思いました。

 

日本酒だけど、イタリアンや

洋風のデザートにも合いそうな。

 

 

ちなみに

八海山のスパークリングで

もう一種類

「発泡にごり酒」という

タイプもいただいてみました。

これもおいしかったけれど、

個人的には断然

「瓶内二次発酵酒 あわ」

推しですびっくりマーク

 

グラスから立ちのぼる泡が

繊細でキラキラして

お祝いの場や、華やかな席にも

ぴったりと思いました。

 

ちょうど知人のお誕生日が近く

プレゼントを何にしようかな〜と

考えていたところだったので即決!

 

自分用にも

ハーフボトル(360ml)を

2本ゲットしてきたので

1本はこれから年越しに

もう1本はお正月に

呑もうと思いまーすニコニコ

 

  *   *   *

 

2023年も終わりますねー。

早い。。

 

昨日の夜には雨予報だったので

大晦日は溜まった家事でもするか〜

と思っていたのですが

(ハイ、大掃除も終わってません…昇天

 

遅く起きたら、外は青空びっくりマーク

 

急いで支度して

走り納めしてきましたあしあと

 

本当は、隅田川沿いとか

東京湾方面とかの水辺ランで

魂のリフレッシュを

キメたかったのですが…

 

年内に片付けてしまいたい家事も

多かったので。

(ハイ、おもに掃除です昇天

ご近所エリアから

あまり離れない範囲で、8kmほど

地味ランしてきましたあしあと

 

今年後半は、新しい仕事を初めて

肉体的にも精神的にも

いっぱいいっぱいの日々が続き

ランニングは二の次になっていました。

 

約半年が経って、

新しい仕事や職場にも

少し慣れてきたので

来年からはまた、走る時間を

取り戻していきたいです。

 

  *   *   *

 

心がつらい人も

身体がつらい人も

元気だけど、つらいことがある人も

嫌なことを暫し忘れて

温かさと幸せを感じられる

年末年始でありますように。

 

皆様、どうぞ

よいお年をお迎えください。