お久しぶりです!

久しぶりすぎて
ブログの投稿ボタンがどれだったか
一瞬思い出せなかったです!


いやーそれにしても
すごい勢いですよね、鬼滅の刃!

我が家もアニメと映画観て
家族ではまってしまいましたお願い

ストーリーも引き込まれるけど
登場人物や台詞がとっても魅力的ですよね!


と言うわけで、手作りおもちゃ
ダンボールで作りました
日輪刀!!





ほんとは100均で刀のおもちゃ買ってきて
鍔のところを装飾する予定が…

刀全然置いてないえーん
みんな考えること一緒なのかなあせる
全然日本刀っぽくないスポンジ刀が
一本だけ残ってました。。

これは本体から作るしかない!
と言うことで
「日輪刀 手作り」で調べたら
すごいクオリティが高い
コスプレ用とかの本気バージョンが多くて…

専用のボード?とか
スプレーとかつかわずに
家にあるもので子供用に作りたい!

と言う事で、こちらの段ボール刀の
作り方を参考にさせてもらいつつ
子どもサイズに合わせて作りました!


相楽製作所 ダンボール刀の作り方1


↑こちらの型紙を長さだけ75%に縮小して
鍔のデザインは
鬼滅コースターの形を参考にして
自分で型紙に起こして
本体の素材は
ちょうど前日とったピザの箱を使いました!
しっかりしてるのに薄くて
普通の段ボールより切りやすかったですニコニコ

装飾は黒のビニールテープと
アルミテープで

鍔と柄の色はどうやって再現しようか
悩んだ結果…

イメージにあったカラーの和紙を
使う案を採用したら
すごくいい感じに!!

柄の紐は平ゴムです!

段ボール刀のように竹串で補強しようと思ったんですが
子供が振り回したら一瞬で壊れたのでえーん
ちょうど壊れて捨てる予定だった
傘の骨を抜いて補強材に使用しています。

金色の部分は千代紙ですハサミ

善逸似のてんぱりお兄ちゃんと
胡蝶さん好きの妹に完成品見せたら
大喜びでした爆笑


鞘も作って〜って言われてます…

ダンボールとボンドで
手カサカサ…笑い泣き

もうひと頑張りしますかー!