備忘録的なやつです。

 

鉄道と電子マネー編

 

インチョン空港から電車は空港鉄道AREXみたいなやつを利用

 

t-moneyカードとWOWPASSか使い捨てのカード発行(毎回500ウォンの保証料?カード代?)

 

おそらく一番の正解はtmoneyカードのお気に入りのイラストのを買ってそれにチャージすること

 

WOWPASSは日本円使えるからと最初に購入

 

tmoney残高10000ウォンで僕の1万円(90000ウォン相当)どこ行った状態

 

調べるとWOWPASSは自販機型両替機でtmoneyのチャージ不可(最初カードに付帯の10000ウォンのみ)

 

WOWPASSにはtmoneyのカードとしての機能とWOWPASSとしての機能が2つ存在

 

WOWPASSの残高が日本円とウォンの2種類あって日本円いれたら日本円の残高増えて

 

そこからウォンの現金を自販機で引き出せる(両替)1000ウォン以下は残高に残る

 

毎回1000ウォンの両替手数料、日本円の引き出し不可(たぶん)

 

tmoneyチャージ不可→現金握りしめてコンビニか駅の券売機へ

 

電子マネー

 

体感でいうとtmoneyはお店で3割使えたらいい方(お店でも使える感出てるけどほぼダメ)

 

やっぱりVASAとかのクレジット(5割)

 

なぜかAPPLE PAY 意外と多かった(空港らへんだけ?)2割

 

やっぱ現金!そんな感じかな(鉄道以外)

 

 

インチョン空港らへんとタクシー

 

めちゃくちゃでかくてびっくり

 

ホテルやパラダイスシティのバスが14Cで乗れるって話だが14Cの前で待ってはダメ

 





各ホテルの看板あるんでそこで待ちましょう。毎時10分とか40分とか書いてます

 

目の前にバスが路駐する無法地帯でだれもいなきゃそのまま通り過ぎるようです

 

真面目に14C前で待ってたらおいてかれる(初見は2発乗れず)

 

パラダイスシティには歩いて行けなそう(車専用道路通るっぽい)

 

電磁浮上鉄道?は運用停止です。僕はググって騙された

 



シャトルバスかタクシーのみです

 

タクシーはマジで嫌いになりました

 

韓国語でしゃべってきて、かたことの英語が通じない

 

料金がどんぶりw言葉通じないし、ざっくり何万ウォンで持っていかれる

 

不正も怖いからクレジット切ってほしいけど面倒なのか使えないばっか言われる

 

そして言葉通じない

 

黒いタクシーだったのになw今度から白で屋根に看板のっけてるやつにしても一緒だった

 

グーグル翻訳で会話した方が良さそうです

 

深夜のコンビニはセルフレジだった

 

韓国語での表記しかないから結構面倒(クレジット払い、電子マネーオンリー)


あとは適当にパラダイスシティの写真を適当に