車買いました。

image

最近の装備ついてるセダンのミッションに乗りたくていろいろ調べたんですがめっちゃレアですね

 

現行はmazda6(現在受注停止)に名前が変わっていますが僕のアテンザ後期とほぼ一緒です。

 

現行でも初代マツコネってやっぱどうなんでしょうねwここが一番のネックです

 

USBはMP3のみMP4は再生できない。360度モニターの解像度は悪い

 

別途紹介するかもしれないですが僕は7インチタブレットにMP4とアマゾンミュージックをオフラインで聞いてます

 

AUX接続(Bluetoothは自分のiphoneと2台接続をミスる時ありで辞めました)

 

USBも奥に挿すとこないのでUSBの挿し口と3.5のピンジャック?をモールで引っ張ってます

 

ここからはMT車の情報があまり無いと思うのでその辺の感想を長々と語りたいと思います。

 

多分CX5も一緒だと思います。同じ2.2ディーゼルターボなので...ミッションのギヤ費は不明ですが

 

6速ありますが5と6はなかなか出番がなく3と4がメインになります

 

1500回転から2000回転あたりで運転するのが燃費が良さそうです。

 

ただ5速1500回転が70km6速1500で80km4速50km

 

バイパスや高速でない限り4速でいけちゃいます

 

そして3速の4-5000回転で110kmー120kmまで出ちゃうので

 

山道は3速や2速(80km程度)で事足りてしまいますw

 

2000回転ぐらいからからガンガントルク出るのでマジでシフトチェンジすることがないですw

 

しかもエンジン音が静かでタコメーター見ないと今何回転ぐらいかわかんないです

 

加速はすごくいいです。そしてアクセルオンで意外と曲がってくれます。

 

4WDとGベタリングなんちゃらのおかげでしょうか?

 

エンジンレスポンスはやっぱ悪いですねwこの辺は慣れでしょう

 

1速2速のつなぎがむずいです。一速引っ張ると2速の回転数まで回転下がるの待ってると時が止まったように長く感じます

 

早めにシフトチェンジして2速多めで使った方がシフトショックが少ないかと思います。

 

エアコンの関係かアクセル一定なのに回転数ゆれてしまいます。

 

1速で駐車場回ってるとかなり不快です。

 

2速のアクセルオフで駐車場回ると速い(25kmぐらいかなー)上にエンストしますw

 

え!?ディーゼルってエンストしにくいのでは??と言いたくなりました。

 

走りに行く(もしくはフル加速)時はトラクションコントロール切らないと2速から3速とかが

 

アクセル踏んでも進んでくれないですwホイルスピンするって思われるんでしょうねw

 

サスペンションは固いですね。

 

鷲羽山スカイラインのコーナーで跳ねてタイヤ浮いてることあります。

 

image

 

最近結構いろんなとこドライブで行ってます。

 

最後に買ってから設定いじったとこ簡単にまとめて終わります。

 

レーンキープアシストオフ(アウトインアウトのラインどりする度怒られる)

 

車速自動ロック(コンビニの度同乗者が中から開かないよーって言われるため運転席は開くからしらなかった)

 

ナビの案内音声0(音楽の右スピーカーがオフになってしゃべるのが嫌い)

 

純正ドライブレコーダー(デンソー製??)SDカード抜いてパソコンに挿さないと設定変更できない

エンジンかけた時や曲がってる時の横Gでピッピうるさいから全部通知切りました。

 

 

最後にアテンザどうですか?と言われるとめっちゃ良いです

 

4ドアで人をちゃんと乗せれるし高級車なのにミッションで速い。

 

シビックと比べるとエンジン特性全然違いますがそこはデメリットと思わない。

 

 

ディーゼルでも乗りこなして結果速いのがかっこいいですね。

 

純正でサーキット行ってみようと思います。