■事前情報
インターネットができない。
ONUから直接は出来る。
LANチェックでは問題無い。
HUBは新しいのに換えた。
■訪問時調査結果
まずONUの中をuser user で覗いてみるが問題なし
次にHUBを経由せずに直接お客様のPCへのLANを挿すとインターネットできる。
しかしONUの1ポートに持ち込みPC、2ポート目にHUBへのLANを挿すと持ち込みPCも使えなくなる。
2ポート目にお客様のパソコンへ繋がっているLANケーブルに挿し換えると両方インターネットできる。
HUBが怪しい。
■ヒント
HUBにはお客様のPC以外あと2つLinkが光っている。
それを抜くとインターネットできるのです。
それに繋がっている機器が悪いはずです。
探しましょう!!
■結論
ここまで引っ張りましたがこれ実はLANケーブルがループしていたのです。
2つ光っているものが見つからないのとHUB側で抜くと同時に2つ光が消えるのです。
おそらくLANを切った時の切れ端が壁から両端出ていて両方RJ45を作ってしまったのでしょう。
しかしループするとネットできないんですね。
初めて知りました。