大分トリニータのスポンサー様の「ネットワンシステムズ」さんがホームゲームの時に「古着でワクチン」ってのをやってる

着なくなった洋服を集めて発展途上国に送るというもので 回収キット1個につき5人分のポリオワクチンが贈れるらしい

古着は途上国で販売するそう  回収キットの作成作業などで雇用も生まれるって

 

ホームゲームの時にネットワンさんのブースに持ち込んでたけど洋服って結構重い滝汗

で 自宅にキットを注文して自分で洋服を詰めて送ってみた

この袋30kgまで入るというので そんなに古着あるかなぁなんて思ってたけど イザ入れてみると1袋じゃ足りないくらいに着ない服があった

 

回収に不手際があって「古着でワクチン」の本部に連絡したら確認の電話があって代金を返金しましょうか?って丁寧な対応に感激にっこり

返金はいいからポリオワクチンを寄付してくれるようにお願いした

 

個人でできるSDGs かな