3月14日は言わずと知れた「ホワイトデー」

女子はお返しを期待しましょ! ってチョコあげてないとくれないけどね  💐 🍬 🍪

 

そして今日は「円周率の日」

円周率とは、円周と直径の比 なんだけど 割り切れない  3.1415926538・・・

今は1兆2400億桁まで求められてるらしい

そこまでやっても割り切れないって 逆にスゴイ

事務員が学生の頃は「3.14」と習った  ゆとり教育の象徴として「円周率は3」なんてのもあったね

 

9時の水位は50cm

 

 

 

サギ 何の魚を狙ってるんだろう?

 

 

ホトケノザ(別名 サンガイグサ)  地味だけどよく見るとカワイイ

春の七草の「ホトケノザ」とは違うらしい だから食べられないんだって

子供のころは花の付け根の蜜を吸ったりしてたな