2023年12月からシラスの密漁は3年以下の懲役 又は3000万円以下の罰金が科せられるようになりました

 

早速、高知県で一人が摘発されたそうですよ

罰金額を知ってたけど見つからんだろうと思ってやったのか、知らないでやったのか…いずれにしても バカだなぁ

 

 

シラスの採捕は 冬の時期 1~3月の夜 風の吹くときが採れると聞いてる

 

だけど 真っ暗な川岸で風に吹かれながら鼻水たらしながらジーっと待つのは辛い

いつシラスが上ってくるかわからないからゆっくりトイレにも行けない

しかも密漁がバレれば3000万円払わなくちゃならない・・・

 

良い子の皆さんはこんな割に合わないことはしないでね

 

ちなみに 大野川は10月21日~翌2月末日までは禁漁期間です

また、シラスでなくても20cm以下のウナギは捕ってはいけません