栗の渋皮煮 | 大野美容室ブログ

大野美容室ブログ

香川県さぬき市寒川町神前(かんざき)と言う所で母と妹と美容室をしています。
最近はまつエクも始めました。(予約制)
日々の生活&仕事の中で 元気や幸せをたくさんもらっています。
皆さんが健康で 綺麗になって欲しいと願う私です。

今年もやってきました!
秋の味覚「栗」の季節(#^.^#)

栗ごはんもいいけど~
渋皮煮はパクパク食べやすく、シロップに漬け込んであるので、しっとり美味しいです♪

今年も2回チャレンジしました(>_<)

肩こりと頭痛はこのせいかな?(笑)

①まずはお尻の所から包丁で浅く削り、渋皮を傷つけ無いように皮を剥きます❗
②コトコト弱火で30分炊きます。
③そのお湯を捨てて、またこ30分炊きます。
④ザルにあげて、渋皮をこすって筋もつまようじでとります
⑤今度は耳かき1杯少量のタンサンを入れて40分弱火でコトコト炊きます。
タンサンを入れると渋が出て茶色い汁になります。
⑥捨ててまたタンサンを入れて40分炊きます。
⑦⑥をまた繰り返す
⑧汁は捨てて、お水と砂糖を入れてヒタヒタにし、40分炊きます。
仕上げに蜂蜜を入れて、保存します。