11月にしては先週まで暖かいというか、昼間は暑いくらいやったのが、ジャスト11月🌕になりましたほっこり そう 寒い 。そしたら、台所の瞬間湯沸かし器が壊れて、慌ててホームセンターで新調?しました。


取り付けはガス屋のにいちゃん(近くの人)に付けてもらいました。取付は免許がいるそうでDASH!


で、柚子音譜

いい香りがします。


とりあえず12個でジャム作り。

柚子はめっちゃ種子が多い。

捨てるのは、この種子と皮の内側の白いふわふわしたところだけ。白いのはかるく剥くくらい。


ただ。煮ていると、取り除かれなかった種子が出てくるので、丁寧にとります。

皮は一回だけ水煮して、千切りにします。

これで、完成〜♩



どっさり載せて、かぶりつきますキラキラ

ん〜この味ウシシちょっぴりほろ苦くて、いい香りが広がります♪ 



余談

畑の大根はそろそろいけるみたい。

来週はタマネギ🧅を植える。

小豆🫘はあともう少しで収穫終了。

生き返ったキウイ🥝は頑張って実をつけてます。

年末頃には八朔とでこぽんがとれる。

我が家はいよいよ冬⛄に向かいます。

畑をちゃんとやり出して7年。全てがちゃんと出来たことはまだありません。

日記もつけてますが、中々。

日々是修行🧘〜気楽にやってみよう。