私の地域は仏教が大多数。浄土真宗です

今日、明日が報恩講。宗祖親鸞聖人と阿弥陀如来様に感謝する日なんです。私は2年任期の寺世話昨日から準備してました。




仏壇に供えるお餅を作る作業ですニコ

細工を私入れて4人が丹精込めて作ります。もー肩がコルコルあせる





ちょっと編集出来ませんでした。🙇


昨日と違って良い天気に恵まれました。

朝から本堂の掃除、周りの草引き。おじさんおばさんばかりで和やかに作業〜2時間

綺麗になりました。


お昼を食べに帰り、

本番は2時から。檀家が集まりだすと、あれこれ忙しい。


4時で今日はお終い。

やれやれと帰ったら、なんか届いてる音譜音譜


北海道のブロ友から 小豆🫘が届きましたァゲラゲラ

小豆好きの私は大喜び〜♬

ちゃうから。 大地がいいから、小豆の色やかたちが洗練されてる。


右がうちの小豆。左が北海道産

うちのは大きさがバラバラで男性的な風体

さぁ、どうやっていただこうかな音譜

嫁ハンは丁稚羊羹したら。と、むづかしいことをさらりと言うなぁ。


オマケ



右上のお碗は、今年幻の香茸が入っています。

金曜の早朝に山に入って、ちっちゃいのが2本だけ見つけました。自家消費です。

香りがとてもいい〜キラキラ

今年最初で最後の香茸!ごっつあんでしたチョキ