勤務先が大阪です。奈良から通勤してます。

4月から週一の自宅待機となってます真顔


マスク無しで歩いてたら、とてーーも厳しい目に晒されます。当たり前です が、北新地が近いので 通勤のホステスや黒服というのか 皆んなマスクしてないあせる やけっぱちなのかネドクロ


さて、早朝より

ちと早いけど、ワラビは出てないかと捜査に出かけました。遅霜で寒い😨

枯草やツルを踏みしめながら………




おおっ! 出てましたゲラゲラ

指先は凍ってますが 気持ちはパァーッと明るくなった音譜

小一時間の捜索か終了しました。

1.5キロの収穫でありますキラキラ


NHK朝ドラまでに帰ってきました♪♪




アク抜きしてます〜✨

明日、どんなんいただけるのかなウシシ

楽しみですイヒ



さて、この前の土曜日の事

薪ボイラーを燃やして、外に出て煙突を何気に見上げると 黄色い煙が バァーっと出た後、H型の煙突の右から炎🔥がチロチロ出たと思ったら右側の上から炎が出てきて、しかも左の煙突の下からも焔が出てきましたアセアセあせるあせる

ヤバイ!嫁ハンにも伝えて、煙突掃除のブラシを持って2階に登り、煙突の中にブラシを突っ込んだ。燃えてるのは溜まったスス!屋根を燃えて転がりなが下へ落ちていく汗汗

何回かくり返すと燃えるススも取り除いたので、ようやく鎮火。近くの家の人がびっくりして駆けつけてくれましたショック

もう、ホンマにびっくりでした。

もし、誰も気づかなかったら 火事になってたかもしれない。怖かったメラメラ


中の奥が真っ赤になってました。


翌日、煙突掃除をしました。

新しいボイラーなのに すごいススが溜まってました。



煙突の上が詰まっていたのが原因であり、高熱になったので燃えたようです。

ススも1キロ以上でました。

毎年2回掃除してたんやけど、ちょっと考え直すことにします。