また東北で地震。
こんな寒い時期にやめてくれよ。
気の休まる時が無いね。心から大事に至りませんようにお祈りします。


まずは風呂釜を交換しました。
長府ボイラの焚き木兼用石油風呂釜から水漏れがぐすん 毎朝、燃やした薪の灰をかき出す時に水が溜まってました。煙突の結露が溜まったのかなと思ったけど、なんか違うので釜を綺麗に掃除したら水が噴き出してきたアセアセ 遂に寿命が来た。知り合いの左官屋に頼んで見てもらったら、やっぱりそうでした。もう20年近く使ってたからネ

愛着があったので、昨日はたっぷりと薪をくべてやりました。
今日はなかをスッキリさせて、新旧交代。
釜とボイラー、灯油ドラムの一式が新しくなりました。薪が使える釜は長府製しかないので助かりますネ。

去年、畑のキウイが枯れかけましたぐすん
なんとか頑張ってくれたけど、老樹なのです。
裏庭に実生で育ってきたキウイを🥝畑に植替えました。
見にくいでしょうが、一本長いのがキウイなんです。掘って分かったのが幹の根元が根切り虫にやられてました。ショック
掘り進むと栗の木に根が絡まってる様なので、途中から切りました。
左側が根っこです。
老キウイの側に植替えたよニコ
根がついてくれるかな。お願いします🤲

ウチの庭にフキノトウが出てきました。
春も近いネイヒ

そう、今日はバレンタインデー。
嫁ハンと嫁のお母さんからいただきました。
これは いつものことですが、嫁のおやつになるのだ。それもヨシウシシ


話しはアレコレと続きますあせる
畑の小屋にあった白蟻付きの材木を伐って風呂の薪にします。使えそうな薪は組んで干します。
これで1週間持たないね。やはり杉は火持ちが悪いからね。火力はあるので燃やす最初はこれで、これが熾火となったら火持ちの良いクヌギなど広葉樹にしたら好い加減なんです。

この土日は天気に恵まれてポカポカ陽気でありがたかったネ ありがとうございます😊