明けましておめでとうございます㊗️
今年も ふつつかながら 還暦すぎのおっさんブログを よろしくお願い いたします。音譜


さて、2020年12月31日 18:30から「ガキ使」を見るために逆算して、段取りよく家内作業をテキパキとこなして、あとは一切何もしなくていい状態に家族全員であたりましたあせる

年越しそばを頂きながら 「ガキ使」を見る喜び。
あー    怒涛の一年が過ぎたねー  もーなーんもしない。 テーブルの上には山盛りのお菓子と飲み物各種。  外は風がキツイねー

0時過ぎてから 神社に行こうと思ったけど、寒いし風がキツイので 今年はやめとく事に決定。
もう無理しない。 しばれるものキラキラ
もう62やし。

そんなこんなで、23時になると 雑煮を作る事に。
なーんもせーへん と言ってたけど、これは儀式なのでしょうがない。ウチは里芋、大根、豆腐、豚肉に合わせ味噌で作ります。

風の音がよく聞こえるなぁ。
雑煮を頂きながら、新年を迎える。
0:30から檀家寺で今年最初のお勤めがあるんですが、これも行かない。寒いし眠い💤 飲み過ぎ^^


7時起床!
外はマイナス2℃ 晴れてる☀️
元旦の朝は 仏さんと神棚に水やお茶を供えて、家の四周にお神酒とお塩を撒いてお祓いをしました。水たまりが凍ってる。家に入ったら指が凍えてたまらないショック

コーヒー飲んでから
檀家寺にお参りしました。


誰いない本堂に入ってお参りしたよ。
半紙に名前を書くのですが、ワタシの前に7家族しか名前が載ってなかった。
夜中の寺参りは未だかつてないほど少なかったようです。  まー すごい風やったもんね。




神社にも参拝しました。
ワタシたちの氏子神社です。
ここも ワタシひとりでした。お神酒よばれました。いつものおみくじは中共コロナのせいで中止でした。火の番のおっちゃんに挨拶して戻る。
こんな時間から 郵便配達人は年賀を配ってます。
朝からお疲れ様です。

帰ったら 郵便配達人さんが年賀状と一緒に滋賀のブロ友からお年賀が届いた。
ひょー 元旦に素敵な贈り物が来たよ🎁
地酒とワイン🍷〜たまらないウシシ
早速、お礼を。 嬉しいなぁ😆

12時  親戚も来てくれたので、少し距離を開けてお正月を祝いました。


しみじみと嬉しいひとときでしたよ😊
美味い料理とお酒〜🍶
子供達も大人になって、お酒も飲めるようになりました。昼から夕方まで いろいろとお話しできて楽しかったなあ。みんな楽しかったかなイヒ
次、お盆はコロナはどうなってるかな?

そうそう、ワタシの今年の目標は
怒らない事 です。出来るだけ頑張るから汗
短気なもので このままではいけないと思う事があったので これは絶対目標にしました。助けて欲しいくらいです。頑張るからね〜{emoji:アップ}