WAHAHA本舗PRESENTS おやじバンド・放課後残され隊「年末調整総決算ライブ」AFTER | 大野剣友会Blog【殺陣師がゆく。】

大野剣友会Blog【殺陣師がゆく。】

大野剣友会メンバーによる活動記録。
思いのままに書き綴っております。

ご無沙汰しております、Sachiです!!


はぃ、先日、12月18-19日の二日間、

新宿ゴールデン街劇場にて行われた、

WAHAHA本舗PRESENTS
おやじバンド・放課後残され隊「年末調整総決算ライブ」

に、なんと、岡田勝がゲスト出演しておりまして、

私Sachiは、お手伝いで伺っておりました。


まずは、Live当日、ご来場くださったお客様、

誠にありがとうございましたm(_ _ )m


ってことで、皆さん謎に思ってらっしゃるはずなのですが・・・


何故、おやじバンドのアコースティックなLiveに、

岡田勝が出演なのか!?


これですね、実は遡る事、今年の夏のお話です。

そう、WAHAHA本舗さんのツアー【ラスト】にカシラが出演していたわけですが、

そのツアーの最中に、

喰さん『さっちゃん、岡田先生ね、おやじバンドのLiveに出てもらって、

     唄って貰うから。』


え゛!?!?


そしてその後から、地味に準備が始まっていたのですが・・・。

水面下で進行しておりました。

実は今回のゲスト出演にあたり、

ポカスカジャンのタマ伸也さんと、私Sachi、連絡を取り合っておりました。

そして、タマ伸也さんが、なんと!!

岡田勝が唄う為のオリジナル曲を

作詞・作曲・編曲もしてくださったという、凄いことになってしまい、

更に、その楽曲が出来てきたのがLive一週間前!!

しかも・・・タマさんが作った曲は・・・ヘビーメタル・・・。難しい!!

私の元に音源が届き、カシラに例の如くi-podに入れて練習用に持たせておりました。


Live前におやじバンドと合宿に行っていたカシラ。

楽曲について煮詰めていたそうですが、

練習していたのかは不明。


そして、Live数日前にWAHAHA本舗さんの稽古場で歌合わせ。

(この日のカシラの様子は後日、大福神さんに「かっこよかったよ。」と聞きましたが・・・)


因みに、Live当日まで、私はカシラの歌を一切聞いておりません!!


2013年12月18日 午後

箱入り。


おやじバンドのリハーサル


この段階でシェフの衣装がまだどうするか?と喰さんが悩みつつ、

そして直前まで喰さんの駄目出しが続きます。


カシラもリハーサル。

ん!?を、あの難しい楽曲をかなり覚えて来てる!!(完璧ってのは、ほんと難しい楽曲です。)


そしてまた練習するおやじバンド。

直前まで続きます。


そして、大物ゲストの「山谷初男さん」と、

急遽、喰さんから呼び出され、ギターを弾くタマ伸也さん。


山谷初男さんは皆さんご存知の通り、役者さんです。

ですが、心の篭った歌声がとにかく素敵なんです。

初日はボンボヤージュを唄ってらっしゃいました。

(実は翌日の12月19日はお誕生日で、80歳になられました★)


そして本番。

約1時間半のLiveです。

おやじバンドは、今まで全体公演で披露してきた楽曲の他に、


菅原先生のソロ楽曲(新曲で、タマ伸也さんと一緒に作ったそうです。)や、


大福神さんのソロ


シェフのソロもあり、

ダンスもあり。


着々と進行していきます。


そして・・・

岡田勝も唄った!!

(初日は、タマ伸也さんがいらしたので、

 助っ人してもらったようですが^^;)

二日目はしっかり一人で歌い上げました!!


最後には、みんなで合唱。


おやじバンドは、自他共に認める「上手くないおじさん達からの応援ソング」を唄うバンド。

毎年毎年、みんなを励ましてきました。

私も、WAHAHA本舗さんとお仕事させていただくようになって数年。

毎年、おやじ達の歌を聞いてきました。

毎年毎年、その曲が思い出になっています。


初日、満員御礼。

二日目もほぼ客席は埋まっておりました。

また来年もあるのか!?


どこかで、おやじバンドの歌を聞くチャンスがありましたら、

是非に耳を傾けて頂ければと思います。


ご来場くださった皆様、そして、岡田勝をフォローしてくださった皆様、

関係者の皆様、本当にありがとうございました。


【追記】

因みに、二日間ともに、

終演後は劇場でお客様と打ち上げ。


WAHAHAのメンバーもちらほらいらしてました。

みなさん、打ち上げのお手伝いもしてらっしゃいました。


Live後に、山親父か!?ってくらい、

男の料理的にハムやビーフを切り分ける大福神さん。