________________

はじめましての方、

ぱぴこと申します。


いつも読んで下さっている方

ありがとうございます。

 

2018年に結婚

2019年夏妊娠8ヶ月切迫早産で入院

秋に39歳で帝王切開の末出産し

生後11ヶ月になる女の子がいます。

(ここでは、ぱぴベビと呼んでいます)

 

現在育休中ですが、

職場との関わりは持ちつつ

普段は育児を中心に生活し、

高齢出産ながらに

思うことをつらつら書いています。

________________


  

1時間ほど眠ったぱぴベビは

泣きもせず、

コロンと寝返りを打って起き上がった。



あら。

どう?熱は下がったかい?


そんなことを話しかけながら

足や首を触ると

まだまだとっても熱い。


そりゃあそうか、

1時間程度で、熱が下がるはずもない。


私は、のどの腫れを抑えるシロップと

桃を一切れ用意した。


スポイドにシロップをいれて

口の中にちゅーっと流し込む。

ぱぴベビが、

嫌そうな顔をした瞬間に

桃を口に入れる。


キョトンとしながらパクパク食べて、

まぁまぁ食べて、

そのまま授乳。

10分くらいで

またスヤスヤと眠ってしまった。


この日、

ベビーダノンと果物、

ベビーポカリとお茶、ミルクは

良く口にしたが

トロトロのお粥もシチューも嫌がったので

小児科医に言われた通り

離乳食は思い切ってお休みにした。


熱は夜になって少しだけ下がったが

38度台からは動かなかった。



それでもずっと機嫌は良く

下痢や嘔吐もない。



この様子なら、

このまま普通に熱が下がるんでは?

と思ったりもするが

叔母が言うには、

そういった症状が出るのは

発熱の翌日から

3日目くらいの間なのだそうだ。



朝、発熱がわかってからの1日。


ぱぴベビはいつもより

睡眠時間そのものは長かったが

ただ連続して眠れないのか、

夜中も1時間ごとに

少し泣いて起きたりを繰り返した。


5分くらい抱っこしたり授乳したりすると

すぐにスヤスヤと眠りについてくれたので

そんなに大変ではなかったが、

私は自分の睡眠時間より

ぱぴベビの容態が悪化しないか

それが心配だった。



そして翌朝。



小児科医や叔母の予想通り

ぱぴベビの身体には

発疹が出ていた。



…突発性発疹?


…手足口病?



湿疹はまだ

お尻と足に2つずつあるだけ。

これから増えるのだろうか。


痒がったり

痛がる様子もない。



熱は38度。



よし。



もう少し寝よう。

きっとこの状態は

まだまだ続くのだろうから。