東北大震災から5年。

子供たちと巡る東北タイムトラベル。


2011.3.11東北地方を襲った大震災。

5年の間、何が起きて…5年の間、どんな姿に変わったのか?

5年前の映像や写真を手掛かりに2016年、現在の街の姿を桝さんが、震災当時幼稚園児だった子供たちと生まれた子供たちと探して行く。


宮城県石巻の漁港。

日本最大級の魚市場は津波で流され破壊されてしまいましたが5年経った今、更に大きくなって再建されてました。

水揚げ量も、震災前の9割程度に回復したと言われてましたね。

「苦労した認識はない。毎日、みんなと協議しながらやっていこう」と団結されたと言われてました。

魚市場は、一旦取り壊し…2013年に新魚市場の工事を開始。

昨年の秋に完成されたと、言われてました。


海から2㌔以上離れた石巻駅付近。

2㌔離れた商店街にも、津波が襲ってきて、被害を受けたと、言われてました。
水害にあい、店を止めてしまいそうなご主人もボランティアの方に助けてもらったと言われてましたね。


岩手県陸前高田市。

現在は、更地になっていました。

津波の被害で同じ街に、同じ街を復興する事が出来ない状態と言われてました。

被害を受けた高校の方も、津波で学校は大変な被害をうけたけど…戻ってきて良かったと言われてました。


少しずつでも、ゆっくりと復興出来る事を願っています。


わくわくキャラバンは、東京メトロ千代田線北綾瀬付近でした。

オリジナル首輪作り…ジジ君似合ってましたね!ニコニコ

きいワードは、「もちもち犬」でしたねニコニコ

もちもちぶり、可愛いかったですねにひひ

アロハは、きいちゃん見事にゴールで…アロハでしたねラブラブ!


MOCO'Sキッチンは、「鶏むね肉ときのこの和風クリーム煮」でしたね!

野菜たっぷりで温かそうで、美味しそうでしたねにひひ