木曜のZIPから。


アレナニ?は、「あなたのスマホは大丈夫?画像流出最新の手口とは?」でした。

50人に調べると、画像保存されてる方は全員、見られたら困る画像がある人かは23人と言われてました。

流出する手口①

不正アプリ

ダウンロードするとウイルスに感染し、スマートフォンの中に入っている画像やデータが、抜き取られてしまうと言われてました。


流出する手口②

偽サイト

正規のサイトに似せたサイトに個人情報を入力させる方法で、より巧妙になってると言われてましたね。

「Facebookとかアップル、そのサイトに類似した偽のサイト。見た目だけでは正規のものか、偽物なのか見極めるのは非常に困難。」と言われてました。

本物のFacebook表示には、URLの前にカギのマークが付いていると言われてました。

偽サイトと気付かずにID等を入力してしまうと、簡単に他人に情報が抜き取られ、情報の流出に繋がる危険性があると言われてました。


流出する手口③

音声認識機能

スマートフォンの電話帳に自分の電話番号や住所等、個人情報を登録している場合、たとえロック機能をしている状態でもスマートフォン本体に登録している音声認識機能と連動して、他人情報が出てしまう。

もし、スマートフォンを無くしたりしてしまえば、拾った人が音声認識機能等を悪用して画像等情報を盗み出す事は簡単に出来てしまうと、言われてました。

対策としては、IDやパスワードを細かく使い分ける。
セキュリティをダウンロードする事と言われてましたね。


チューモーク!は、ラグビーまるごとHOW MUCHでした。

選手の平均年収1000万。

まだまだ、プロ野球のように完全プロ化ではないので一部のチームでは、親会社の社員として働きながらプレーする選手もいて、一般的サラリーマンと同じ給料制の社員も多いと言われてましたね。

世界の超一流で1番もらっている選手でも1億8500万と、世界的に見ても高くないと言われてました。


SHOWBIZは、キスマイフット2の玉森裕太さんと西内まりやさんが登場した映画「レインツリーの国」の公開直前イベントでしたね。

玉森さんは、「自分自身、とても心に残る作品になったので、みなさんも同じ気持ちになって戴けると良いと思います。」と言われてましたね。


ベストセラーが原作で玉森さん演じる主人公が西内さん演じる耳の不自由なヒロインと、メールをきっかけに知り合い恋に落ちるストーリー。


西内さんは、「この作品を通して、言葉の大切さとが感じられる素敵な作品に携われて本当に嬉しく思います。」と言われてました。


インタビューでの映画に因んでの質問で、「1番驚かされたメール」に…。

玉森さんは、メンバーの宮田さんが送ってきたメールに添付された画像が全部萌えきゃらだった事。

西内さんは、後輩に質問責めにあった事を、お話されてましたねガーン


SHOWBIZ Rabbitは、ネガティブ芸人「ヒロシ」

10年ぶりに再ブレーク。

きっかけは9月に発売したカレンダーと言われてました。

喫茶店も経営してるのは、驚きましたガーン

カレンダー、久しぶりに笑いましたニコニコ


Boomersは、NY発絶品バーガーの「シェイクシャック」でした。

ハンバーガーとポテトも、美味しそうでしたねニコニコ


第二部へ。