中秋の名月、そしてスーパームーンと、美しい月を連日見ながら、 秋だな~としみじみ感じた今週

大きな満月を見ながら

「月が毎日満月だったら、<月お月様>の漢字は違う形になったかもしれないね」

とポツリと言った娘

最近小学校で漢字の成り立ちを教わったのを思い出したようです





そんな秋を感じる今日この頃、


秋といえば芸術の秋



東京都美術館で開催中のモネ展行って来ました




平日にも関わらず会場はたくさんの人



中でも、印象派の由来にもなった

「印象、日の出」


この作品は21年ぶりに東京で観られる特別出展となっていたので、この作品のまえにはロープが張られ、近くで観る方は進みながらの鑑賞ということで、作品の前には間近で観たい方の列ができ特に混みあっていました




初めて実物をみた「印象、日の出」


図版などでみていた印象と違いとにかく日の光が鮮やかで、言葉にならない美しさでした



モネ展は12月18日までですが、「印象、日の出」は



10月18日までの特別出展

10月20日からは「ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」が展示されるそうです



「睡蓮」「日本の橋」などの数々の有名な作品はもちろん、モネのコレクションや、眼鏡、パイプ、パレットなど生前の愛用品などもみられて、見応え十分すぎる内容でした



ちなみに音声ガイドは俳優の田辺誠一さんがつとめられていて、会場から出ると田辺さんが描いたモネの絵もみられますよウインク