こんばんは~

 

今日も、『京の通称寺』めぐりしました。

公式ホームページ

 

英国展の開催準備をします。
先ず、前の展示会の
後始末をしてからね。
後始末が先だ、い国展

 

【通称名】 松ヶ崎大黒天

【正式名】 松崎山 妙円寺

公式ホームページ

大黒天のご尊像をお祀りしている。

 

叡山電車 修学院駅下車

『きらら』号でした。

♪♪長い間待たせてご~~めんんん♪♪

(それは、Kiroroや!)

座席が窓向いてるやつね。


徒歩約10分で、最初の鳥居。

神社みたいやね。笑


途中の白雲稲荷神社



到着



「こんにちは!」
「・・・・・・」

絵馬堂






登りの石段がありました。
どこに行くんやろ?
テクテク

関係者以外入山禁止!

入口に貼っとけ!
ちょっとだけ登ったやん!



御朱印、頂きました。

日蓮宗のお寺なので御主題も頂きました。
書き置きです。
住職が留守らしい。
上の御朱印「大黒天」は、
書いてくれたのに・・・
御主題は、住職しか書いたらあかんのかな?
 
 
さて、 
地下鉄『松ヶ崎』が
最寄り駅と思ってましたが、
叡山電車『修学院』の方が近いです。
それならば、
『一乗寺』で途中下車です。

目的は、ここ!(山岡)
一乗寺中谷さん
今日は、開いてました!
(開いててよかった、あなたの○ーソン)
京雑煮といろどりごはん
+和菓子とお飲物
やっと、大根・人参入りの白味噌のお雑煮食べれました。笑
和菓子は、一乗寺名物『でっちようかん』にしました。
失敗しました。笑

 
 
ほな、帰ります。
 
 
―おしまい―