ブログにご訪問いただきまして

ありがとうございます。

 

先日『洋服選び10のコツ』の講座を

市原市某所と

千葉市生涯学習センターで

開催しました。

 

市原市某所では

素敵な方とのご縁で講座を開催させて

いただきました。

(写真を撮っていただくのを忘れました…)

16名にご参加いただきました。

 

ご感想に一部です。

『自分のパーソナルカラーを決めつけずに

工夫して洋服選びを楽しむことがわかりました』

 

『色々な色に挑戦して、日々楽しんでいきたいです』

 

『春夏秋冬のカラーにこだわらなくてもよいときいて

洋服選びが楽しくなりそうです』

 

『顔立ちと体形に合う洋服選びを教えてもらって

良かったです』

 

『似合う色に意識が向いていましたがどんな色も

コーディネートできるということが

わかりとてもプラスになりました』

 

『いつも服を買うときに同じような色を選んでいたので

これからは自分に合う色を探していきたいですし

自分がどう見られたいかを意識していきたいです』

 

『似合わないと思っていた好きな色も着てもよい

ということがわかってよかったです』

 

『先生がドレープを実際にあてていたところを見て、

同じ白でも印象が違うことがわかりびっくりしました』

 

『好きな色と似合う色は違うのですね

工夫して着ることで今、持っている服も活かします』

 

 

22日は千葉市生涯学習センター

17名にご参加いただきました。

ご受講者様のご感想の一部です。

 

「洋服の色選びがよくわかりました」

 

「自分に合う服選びの参考になりました」

 

「色味の違う色の比べ方など面白かったです」

 

「資料が丁寧に作成してあり良かったです」

 

「カラーチャートの区別があるのは

知らなかったのでわかりやすかったです」

 

その他のご感想に一人一人のアドバイスを希望される方も

いらしたのでやはり、個人レッスンにも力を入れていきたいです。

 

ご参加いただいた皆様と

主催していただき

お世話になったご担当者様にも

感謝です。

ありがとうございました。

『洋服選び10のコツ』は

オンライン講座を作成中!

 

当サロンのパーソナルカラー講座の

内容の一部をご紹介した講座です。

 

 

10のコツのうちの

3つをご紹介します

 

一つ目は、見られたい印象の服を選ぶこと

また見られている印象と洋服を合わせることも

大切です。

例えば元気な印象の方が

グレーと茶色を着ているよりも

オレンジや黄色の方が印象に合います。

 

また、カッコよく見られたいのに

ピンクのフリフリブラウスを

来ていたらどうでしょうか?

カッコよく見られたいなら

カッコいい印象に見える服を

選ぶことをオススメしています。

 

2つ目は

試着をして

後ろ姿や着やすさを確認すること

 

そして、一度試着室の外にでて

再度確認することも大事です。

 

3つ目は、顔の形に合うデザインを選ぶこと

例えば丸顔の方は、丸襟よりも

襟元は縦ラインを強調するもので

Vネックなどで首元を見せる方が

お顔にあいます。

 

面長の方は

ⅤネックやUネックなどはさける

ようにして、 タートルネックやハイネック

など顔の長さを強調しないデザイン

がおすすめです。

 

 

そして、

普段あまり

選ばないような

色を選んで

洋服選びを

楽しんでいただきたい

そんなお話をしました。

 

 

わたしは、メイク講師になる前

ベージュ、黒、グレー、茶色など

目立たない色ばかり選んでいました。

 

パーソナルカラー診断を受けて

似合わない色ばかり選んでいたことに

気づきました。

 

 

ブログをお読みいただきまして

ありがとうございました。