納豆
人参の子和え
フキとゼンマイと厚揚げの炒め煮
ホヤの水物
ちくわと数の子わさびのマヨ和え
けの汁
焼き鯖の混ぜ寿司

…で、ございまーーす🥢🎶

今日は青森の次女がホヤを持ってきてくれたので水物にしたよ!

郷土料理の根菜と山菜をたくさん入れたけの汁と、残ったフキとゼンマイを炒め煮に☝️

後は塩鯖を焼いてほぐして混ぜ寿司を作ったよ👌

家族で来て一緒に食べて帰ると思ったら、おチビさんがお腹壊しててパパとお留守番で年末に免許を取ったアラフォーの二女が一人で車で来ましたので😱ご飯はお持ち帰りしてもらいました🚐💨

なかなか着いたよのメールが来なくてドキドキしたけど、どうやら迷子になってグルグルしてやっと辿り着いたらしい🤣