居酒屋など外食企業で、顧客を自宅などに無料送迎する動きが広がっている。つぼ八は1日、無料送迎の導入を加速し、1年以内に全国約200の郊外店すべてに拡大すると発表した。導入店は現在の3倍になる。和食レストランのがんこフードサービス(大阪市、志賀茂社長)も、郊外店で団体予約客を対象にサービスを始めた。飲酒運転への問題意識が高まった今夏以降、多くの店舗で売上高が1割程度減ったため、無料送迎で客数確保を図る。
つぼ八は現在、67店で無料送迎を実施中だが、今後、FC(フランチャイズチェーン)店オーナーと組み導入を拡大する。最終判断はオーナーに委ねるが、導入店では9月以降も昨年並みの売り上げを維持している店舗が多いことなどを伝え、1年以内に郊外店全店で導入に踏み切る。
店舗によっては「4人以上」「宴会利用者」などに限定する場合もあるが、可能な限り人数や距離の条件を設けず顧客を自宅まで送迎する。 (23:26)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061201AT2F0102801122006.html
このアイデアもすごいけど無料ってのがまたすごいですね。タクシー要らず。日本では最近飲酒運転の取り締まりが厳しく、飲んだ側も飲ませたお店も規制の対象になっています。その影響で売り上げ高が1割程度もさがっていたのは知りませんでした。無料送迎の導入を加速ってことは、専用の車を用意して、ドライバーを用意して、ガソリン代払って・・・ってやってる方がコスト的には低いんでしょうね。なんか大変そうだけど、顧客にしてみればかなり有り難いことですよね。どこに行こうか迷っている時に「無料送迎!」が思い浮かべば自然と足がそちらに向かうことでしょう。まだ全ての「つぼ八」店舗で行われていないということは、無料送迎のawarenessを高めるためには店舗一つ一つが宣伝とプロモーションをやってるってことなのかなあ。調べる気なし。