サイクルツアー今年も参戦 | 勝帝の、3歩進んで2歩こけるブログ

勝帝の、3歩進んで2歩こけるブログ

思い出のアルバムに保存します。 おもにカラオケネタです。

サイクルツアー北九州 が、10月6日(日)に開催される。 今年は見栄を張らずに、Bコース100Kmで。


夏の猛暑と大雨つづきで、ろくに練習できてなかったので、慌てて走り込み中。

先月から比べると、日没後の気温はだいぶ下がったとはいえ、強めのスポーツするには、もうすこし気温低いほうがありがたい。

 

合馬の上りで、1番~11番カーブまでが、今日は13分。

あと1~2分短縮できるようにしたい。  呼吸の乱れと、無意識にスピードが落ちるのを克服すれば狙えるはず。


合馬峠は、走っていて、いろんなものが見られるから楽しい。

「あ、きれいなヒモが落ちている。 ペンダントの落とし物かな?」と思ったら、ヘビだったり。 真っ赤な花が不自然に生えていると思ったら、毒々しいキノコだったり。 トコトコと、なにか近づいてきたと思えば、イノシシだったり。

 

峠アタックすると、頭の血管の流れが速くなるのがよくわかる。

練習中にはなんともないのに、毎年のレース当日だけ、カーブでブレーキミスをするのは、疲労や高血圧などが原因で、意識がもうろうとするからだろうな。

今まで運よくケガをしたことがないが、決して気は抜けない。 去年も津田付近で救急車が出動してたしね。

 

前半の難所、北九州空港往復も近日中に走ろう。