こんにちは。最近暑くなりましたね。

さて、前回希望の航空会社の倒産で航空会社受験をあきらめたお話をしましたが、

私は大学3年のころ、エアラインスクールへ通うべきかどうか悩んでいました。

 

結果として日系航空会社へ就職できた経験をふまえ、本日はエアラインスクールについてお話しします。

 

まず、結論としてエアラインスクールへ通う必要はないと思います!

(※ただし金銭的、時間的余裕がある場合、特定の外資系航空会社へ入りたい場合は行ってもいいと思います)

 

理由はいろいろありますが、まず実際に入社してみて、同期にどれくらいエアラインスクールへ通っていたか聞いたところ

25人中16人が通っていました。すごい数ですよね。半数以上が通っていました。しかしながら、エアラインスクールへ通った意味はあったかと聞くと、ほとんどの子が「ん~、よくわからない」と答えてました。

実際大学時代にCA志望の友人らが3か月や1か月のエアラインスクールへ通っていましたが、同様の意見が聞かれました。

 

私も一時期「CA受験するならエアラインスクールへ通ったほうがいいかなあ?」と悩み、資料を取り寄せたり、体験授業を受けたりしました。

しかし問題はお金。週一回で3か月コースでなんと30万円。。。たか。。。 しかも日系コースと外資系コース、エミレーツ専用特別講座やシンガポール専用対策講座、A〇Aエントリーシート特別講座などいろいろ追加コースまで一回1万円、、、

 

実際面談(という名のセールス)を受けたところ、「あなたJ〇L顔ね」「エミレーツはいいわよ~」「どこに飛びたいかによって会社選びは大切よ」などなど、正直世間話をしているだけのようでした。ついでになけなしの1万2千円を払って体験レッスンも受けたのですが、やれ後ろ毛はもう少しマトメージュで止めろだの、履歴書の基本的な書き方の作成、会社の好みのスタイルなど、正直実のある話じゃねーなと。

結局おかあたまにもそんな高いお金をねだることもできず、通うことはしませんでした。

 

エアラインスクールへ通うメリット

・身だしなみや、面接時の立ち振る舞い、正しい敬語の使い方を学べる

・あるエアラインスクールによっては外資系航空会社の採用代行を受けており、一次試験パス優遇や面接で有利になる可能性がある

・同じエアラインを目指す仲間ができ、情報を共有できる

・面接の質疑応答や自己PRの練習が出来る

 

デメリット

・お金が高い

・エアラインスクールで面接練習するなら実際どこか実践的に企業を受けに行けばいい

・講師がバブル時代のCAを経験した方々の場合は情報が古い、浅い

・講師色に染まり、むしろ個性が消される可能性がある

・その時間があるなら英語の勉強、または自己PRを磨くためにボランティアやインターンシップなど頑張ったほうが身のため

 

ぶっちゃけ言うと、航空会社まで公式でエアラインスクール作ったりしてますけど、要は金もうけですよ。

他のエアラインスクールも、元CAのつぶしが効かない職歴でできる仕事は限られてるので、「就職に有利!」

とか「合格率90%!」とか謳っていかにも学生に通わせないとまずいな、と思わせているだけです。

 

30万払うなら、英会話スクールや、その他の資格取得、社会貢献活動のために使ったほうがよっぽどいいと思います。

エアラインスクールに通っているのに「TOEIC600点いかなくてどうしよう~」とか言ってる知り合いもいましたが、

本当にそれならまだ英語猛勉強してTOEIC860点とってエアラインスクール行かないほうがいいと思いました。