★ねらい★

自分の思った事や考えた事を発表し相手の気持ちも理解する。

 

★ご領域★

人間関係 言葉

 

お当番活動カードが落ちてバラバラになり順番が分らなくなったさくら組さん。「○○ちゃんの次は○○ちゃんだったよ。」「ちがうよ。」などお互いに意見が違い困ったことに。「どうしたらいいかな?」の保育者の言葉に「カードの後ろに番号を書いたらバラバラになってもわかるんじゃない。」と意見がでると「いいね!」と賛成する声がたくさん聞こえてきました。「でも、どうやって順番決めるの?」と次から次へと疑問がでてきて「自分の好きな番号でいんじゃない?」「それはダメだよ。」と自分の思った事を伝えあえているいい時間がでした。でもなかなか順番の決める方法が見つからず、最後は保育者のくじ引きの提案でくじ引きで決める事になりました。くじを引く時は自分の引きたい数字が出るよう願いを込めたり自分なりのスタイルで引いていました。