いま話題の『筋膜リリース鍼灸』を!!! | 大森駅前治療院のブログ

大森駅前治療院のブログ

東京都大田区大森駅徒歩1分の整骨院、【大森駅前治療院】のスタッフブログです(^^)
院内やスタッフの雰囲気をお伝えできればと思います!!
また、季節によって引き起こりやすい症状や対策もUPし、皆様の健康のお役に立てればと思います*

こんにちはビックリマーク

大森駅前治療院猪瀬ですおすましペガサスベル

 

先日、ブログでもあげた『筋膜リリース』を研修旅行で

メディカル・ケア藤岡先生より筋膜を鍼灸でアプローチできることを学び、キョロキョロビックリマークビックリマーク

より深く知識を習得してまいりました!

 

そこで皆様に再度藤岡先生よりいただいた資料をもとに

名づけてNEW『筋膜リリース鍼灸』

を皆様に改めてご紹介したいと思います!!

パシャリ筋膜とは、全身を包む全身タイツのようなもので全身をクモの巣のように張り巡り、

 骨・臓器・筋肉・神経・血管と結びつき身体を内側から支えている重要な組織です。

          「筋膜スーツ」の画像検索結果

 

 

パシャリ筋膜は全てをつづんでいます。

 

 筋膜を包んでいるのは、筋肉だけではありません!

 骨や内臓、血管、神経など、体の中のすべてのパーツを包み、支え、一つにまとめて、

 体を形作っているのが筋膜組織なんですグッ

 

パシャリ筋膜がストレス、姿勢のゆがい、怪我や手術なので筋膜の拘縮が起こると。。。

 

 コラーゲン繊維が癒着し、弾性繊維の伸縮性を奪ってしまいます。

=その結果、筋膜の制限をうけて、筋肉自身の伸張性も低下し、筋緊張が高まり、

 痛みや不良姿勢の原因になってしまうのですえーん

 

 

パシャリ筋膜リリースの目的は、、筋肉ダンベル

①筋膜のねじれよじれを元に戻し、

『筋と筋膜の正しい伸張性を回復し、筋肉が正しく動けるように回復する事』

 

 

そこで、筋膜リリースをするのに

鍼灸治療が効果的なのです!!

 
なぜならば、、、、ここからが重要です!!!!!!
 
パシャリ鍼灸の硬結治療とは、筋膜で見ると硬くなった筋膜の緩和です。
 
硬くなった筋膜に鍼を刺すことで一時的に筋膜を壊します。
膜が傷つき、それによる修復過程にはいります。
 
その際に、軽微の出血などにより繊維間の水分量が増します。
 
筋膜の修正過程により再生された筋膜は
『柔軟性に飛んだものとなります。=リモデリング』
 
結果、鍼灸は筋膜リリースをしている状態と同じことができる治療法の1つなんです!!
 
「鍼灸」の画像検索結果
 
いま話題の筋膜リリースを鍼灸でしてみませんか?
大森駅前治療院には、鍼灸師が沢山揃っていますグッパシャリ
 
ぜひ、試してみたいかた、鍼にご興味があるかた
お立ち寄りください!!!

 

 

大森駅前治療院 猪瀬 法子
http://s.ameblo.jp/oomori3033/
平日  10時~22時
土曜・祝日  10時~20時
定休日  日曜