こんにちは~。


副業として今年4月から父親と産直にシソ、長ナス、玉ねぎを出荷しはじめたくろすけです。


さてじゃがいもを5月から出荷していたのですが、販路が少ない+大量にじゃがいもが産直に溢れていたので、ちょこちょこじゃがいも収穫して産直に出してを繰り返してました。


またじゃがいもって初心者でも作るの簡単なのでライバルが多いのですよね。


基本的にじゃがいもは晴れた日が続いて土が乾いた状態で収穫しないとじゃがいもが腐りやすいのです。


なので梅雨前にじゃがいもの収穫を完了しておく必要がありますが、じゃがいも5kg分収穫できないまま梅雨を向かえてしまいました…。



今週もずっと雨マークですしもうじゃがいもの収穫は難しいかと。


廃棄するじゃがいもを取る。

こんなつらい思いをしないといけないのか…。


来年は梅雨までに取れるように細かい計画がいりますね。反省。

じゃがいもを来年するのかも含めて悩みどこですね。



トライアンドエラー楽しすぎです。