こんにちは。
枝豆が多く出来たので収穫して職場の同僚にあげたのですが、他の職員もいる状況だったのが気がかりなくろすけです。
いつも渡すタイミングを見逃してしまうので会った時に渡したらこのタイミングになりました…。
さて男性なら心のどこかで『モテたい、かっこ良くなりたい』みたいな理想像はあるかと思います。
私も余裕のある大人になりたいなと考えてはいるものの漠然としているので、全然なれず。
ある本を読んでいると「ロールモデルを持つとよい。具体的な人でもいいしこんな人になりたいというのをまず持つ」そして「この人ならどうするかな?」と思って実行すると書いていました。
ずーっとロールモデルを探していたのですが、1人見つけました。
それは大学院の頃の実習指導講師の心理士の先生でした。実習のことで相談したいことを伝えると「いいよ」と相談を聴いてくれていました。
この時知らなかったのですが、その実習指導講師の先生は難しい心理面接を控えていたのです。
特に時計を見ることもなく焦る様子もなく面接の時間ちょうどになると「ごめん。ちょっと行くね」と軽やかな足取りで面接へ向かっていました。←ちょっとコンビニ行くねぐらいの感じでした。
こちらに『あっ。タイミング悪く話しかけてしまった』という気持ちにさせることもなくしっかり話を聴いてくれるその心の余裕。
学生にして心理士のプロフェッショナルを見た気がします。
心にも時間にも余裕がある人にもなりたいなと私のロールモデルは決まりました。
慌てやすいので事前にスケジュールを経てる、ゆとりを持っているようにセカセカ動かないとこから始めますかね。