こんばんは

今年、私は生まれて育って働いてきたA地区から
旦那の実家にほど近く、旦那の職場に近いB地区に
再就職するのですが。

それにあたって、今まで職場で過ごしてきた人たちと飲み会やらがあるのですね。
そういうときに、頑張ってね、とお花をもらえること
いなくならないでほしかった、と声をかけてもらえること
そういう場をプライベートでわざわざ設けてくれること

自分の周りには素敵な人たちがいてくれて、そういう人たちときちんと関係を築ける自分でよかった、と、心底じーん、ときますね。
人のことをわざわざ傷つけたり、気づかないふりをしたりする人も、この世にたくさんいる中だけど、まだまだ捨てたもんじゃないよなー、と思います

昨年、結婚祝いでお花もらったりプレゼントもらったりしたときも、思ったけれど、

世の中いろんな人がいて、大変なことがたくさんあるけど、きちんと心と心で会話できる人もいて、そういう人のつながりが日々の生きる活力になるし、そういう優しい人を出来るだけ傷つけない世の中でいてほしいなあ、と心底……

なんであんなに、簡単に人を傷つけるんだろうなあ
プライドの高さだったり、余裕のなさだったり、理由はあるんだろうけど。自分を守るために必死で、辛くて、疑っちゃって、人の悪いとこしか見えなくてっていう気持ちもわかりますけど。理由があっても人を傷つけない人は傷つけないじゃないか、と思いますよ。
不思議ですよね。


話がそれましたが、
再就職を惜しんでくれる人がいて、でも送り出してくれる人がいて、それはもう十分すぎるくらい私にとっては有難くて、満ち足りてることなんだよなあ、と思いました、とさ。


たぶん3月にもまた同じようなことを思うだろうから①、にしておきます。