こんにちは、だいちゃんです。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回は、メインの法人成り認可申請です。

通常通り、必要書類を準備しますが、基本は法人の新規申請になります。

今までも新設法人の新規申請は、経験済みなので、スムーズに進みました。

個人事業主としての書類なのか、新法人の代表取締役としての書類なのか、がポイントでしょうか。

あとは、譲渡証明書ですが、個人事業主と代表取締役が同一人物というのが基本ですので、特に難しいこともありません。

今回のお客様の場合は、事務所自体は代表取締役が賃借するケースなので、建物の譲渡はありません。

なので、車両数台くらいの内容で、簡易なものでした。

 

県の方へ提出してから、ちょうど標準処理期間後(およそ2ヶ月弱後)に認可がおりました。

こちらとしては、早めに処理してきましたが、法人の営業開始までには間に合いました。

今振り返ってみれば、手続き自体は手段であり、義務でもありますが、ゴールを目指して計画を立てる段階において、お客様と段取りを話し合うことの方に重点を置くのが当たり前なんですよね。

だからこそ、総合コンサルタントなんです。

 

次回は最終回ですが、法人成り後の手続きになります。

手続き自体の中身が薄いかもしれませんが(笑)、お付き合いくださいますよう、お願いいたします。

 

弘前情報カテゴリーに参加しております。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村