創業当時の写真見っけた~(*´▽`*) | キモノ・ナビゲーターみゆきの自由奔放ブログ

キモノ・ナビゲーターみゆきの自由奔放ブログ

家業の呉服屋3代目は継がず、自分らしいキモノ屋をやりたい!と美と遊が交りあう店作りをコンセプトに、キモノ屋『美遊着』を今年6月にオープン

今日アルバムをあさっていたら、創業当時のお店の写真見っけた(*´▽`*)







私、生れて初めてこの写真をみました(*´▽`*)






今日は、たまたま 私は 新店舗の外装 内装の打合せの日でした





ここはオープンカフェにしたいだの、



ここにはスクリーンを置きたいとか 色々意見が飛び交いました



恥ずかしながら夢はデッカク、予算は小さく(笑)












たまたま、本日 この2つの事が重なった事もありますが…








初代って、自分の思いで創業するから それを叶える為無我夢中で働いても、




2代目として引き継ぐ方が大変じゃなかったのかって?





思ってしまいました







今回、あえて独立する私は 不思議と…そう感じてしまったのです


(あくまでも、3代目を継がなかった私の今の見解までです…)







それと同時に、祖母の家業を受け継がざるえなかった




両親はそこからまた自分たちの基盤を作るまでが本当に大変だったろうなぁ




思いました









このところ自立したい!~と反抗期真っ最中の私が、




今日はこの一枚の写真を見て 素直に思った事でした(*´▽`*)










もちろん、私の独立とは違い、 




祖母の創業の時は基盤もなく お客さまもいなく、 




疎開先での戦時中物資のない中での創業だったので、




状況は違ったかもしれませんが、 




やはり創業者は自分の想いの商いの形を作れるから、




引き継ぐ方が大変だったのではないかと思います







私も、偉そうに 独立って言っても




結局は、祖母 両親の基盤を受け継ぐ独立だから、




もう少し両親に優しくしないとと思いました (改心のココロ)







もちろん、優しくするとは言っても 




絶対に 自分の進む道 方針はかえませんが、




早く安心できるように’独り立ち’して親孝行したいと思いました(*´▽`*)








よく、お客さまが




『みゆきちゃん、親は生きているうちに色々旅行とか行った方が良いよ!』って




アドバイスを私に下さるからです









わかってます…




私、心の中では 本当はわかってます(*´▽`*)




仕事上でああだ!こうだ!と言われるのは絶対に嫌だけど、




私両親はやっぱり大好きだから(*´▽`*)






今夜は、久々 実家へ帰ろう🚙~