プロフェッショナル | キモノ・ナビゲーターみゆきの自由奔放ブログ

キモノ・ナビゲーターみゆきの自由奔放ブログ

家業の呉服屋3代目は継がず、自分らしいキモノ屋をやりたい!と美と遊が交りあう店作りをコンセプトに、キモノ屋『美遊着』を今年6月にオープン

友人に感謝 感謝のみゆきです





 




本日、友人に新店のHPの相談に乗ってもらいました



彼に今回新店のHPのお仕事受けてもらいたいと言ったら、



会社で動くとかなりの金額になるから、友達としてアドバイスをしていくから!と




困っている私を察してくれ、



多忙の中、本日 午前中 私の為にアポを取ってくれました<(_ _)>







確かに、彼は都内で某有名な会社のHPの案件などを手がけている為



依頼する会社のレベルが、断然 違いました(;'∀')



彼に依頼をする事は、当然想像を超える金額だった事でしょうWWW



彼の抱えている案件がデカい!!! デカい!!!








彼のアドバイスの中、約1時間ちょいで大体のHPの骨組み出来ました



これって、本当にすごいですよね?



彼は違う業種のHPを手がけていて、キモノ屋さんはそんなに詳しくないのに、



プロって何でも精通するんですね!







私はガチガチなアナログ派(;'∀')



その私にわかりやすいようにリードしつつ、1時間ちょいでまとめあげる



私がそれをノートに記載している間(私書かないとすぐ忘れちぁうので…)、



彼も同時にそれをパソコンで専門用語を取り入れながら記載して、



HP制作会社へ渡せるようにまとめてくれていたんです(´;ω;`)ウゥゥ 







今度はそれを私がどのようなイメージにしたいか?



HPイメージ参照を探し、HPのイメージの好きな文字の感じなどを探し、



今日のまとめを 私が大体の外観を絵に書いてイメージを作るのです



やり方、兆しを導いてくれたら、本当に助かります<(_ _)>



それから、また彼にチェックしてもらい(ほんと、ごめんね<(_ _)>) 



新店のHP改定作業者さんへ依頼を





本来、HP制作会社さんも彼と同じ立場ですが…



私の中ではクライアントに提案できなければ、ただの作業屋さんへ転落↓






でも、



自分のイメージを作り・伝えると言う事何事においても必要みたいです



HPだからと、ちっくら私も甘えてました(;'∀')









今回、彼を通し 本当のプロフェッショナルを学ばせてもらった




①プロは、その職種に関する事なら 何の案件でも対応できる



②素人の私が求めている事を察し、質問が的確でかなりのリード力


 私の意向を聞き出し、私には専門用語ではなくわかりやすくまとめるプロ技

 


③困っている人を見ると助けてしまう優しさ 


 (友人とは言え、本当に頭が下がる程 面倒見が良すぎるくらい)







では、私の自分のプロフェッショナルに置き換えてみると




①やはり、一枚のキモノを通して色々なご提案が出来るようになる事



②お客さまが求めているキモノに関する知識を、専門用語にならない様に


 注意して、お客さまにわかりやすくお伝えさせて頂く事



③やはり、40代に達成すべき目標として


 キモノを通し ボランティア活動をしていく





私も彼の様にプロフェッショナルとして、自分の仕事をまっとうして



行きたいと思いました 










友よ!



プロフェッショナルとしての生き方・優しさを私に教えてくれて



あなたを通して優しさをもらった分、誰かにその優しさを返したいと思う



そして、ちゃんと今日教えてくれた案件をまとめあげるね!



ひとつ、ひとつ 私に感謝する気持ちをもたせてくれる’友’に感謝<(_ _)>